ブログを移行した

ブログを移行しました。

移行と言っても、心機一転で新しく作って過去のブログのデータは移行しなかった。古いブログの記事もそこそこ読まれているものがあって、移行しようかなと考えたけど、思い切って過去の記事はそのまま残して引っ越すことにした。せっかく新しくするのだから過去に引きずられてもしょうがない気もしたし。

2014年の年末からブログを始めたからもうすぐ10年になる。最初の5年くらいは職業に関係ある技術的なことを書くようにして、主にキャリアアップと自分自身のマーケティングのためというところが強かった。ここ数年は毎月読んだ本の感想を書くことを日課(月課?)にしていたけど、それもなんとなく飽きてきてしまった。結局、それも何かしら発信しておいたほうが職探しをするときにたぶん役に立つかなという感覚からきていたものだったと思う。

最近は自分をとりまく環境(家庭や景気など)のせいもあり気分が落ち着いてしまい、新たな職探しをする気持ちはあまり起きず、そうすると何かをブログで発信するモチベーションもあまりなくなり手が止まりがちになっていた。でも、やっぱり文章を書くことは嫌いではないし自分の考えを書いておく庭がほしいなという気持ちはあった。去年くらいから以前のブログのごちゃごちゃ感がいまいちだなと感じていた節もあったので、シンプルなブログで作りなおしてみることにした。まぁ裏側は WordPress なんですが、、、。でも、少なくとも雰囲気はシンプルになったと思う。

以前のブログを維持していくか、維持するならどういう形にしておくか今は結論が出てない。カスタムドメインを維持したり、広告をつけないようにするには有料プランにしておかなければならない。過去の記録のためにその費用を払う気はあまりおきない。そうか、データだけエクスポートして Firebase Hosting あたりに無料でおければそれでいいか。今度試してみようかな。

ちなみに、以前のブログはこちら。

The King’s Museum: https://thekingsmuseum.info/

2016 年は96本も記事を書いてた。我ながらエネルギーあったな。。。

ブログのタイトルは前のブログと同じで、画家のマグリットの作品名から取ってきた。以前は “The King’s Museum” だったけど、今度は “Man in a Bowler Hat“。”The Empire of Light” にしようかなと思ったけど、ドメインの字面があまりよくないと思ってやめた。まぁ、気が向いたら変えたらいいや。以前のブログも何回か変えて落ち着いたし。

コメントを残す