2023ふりかえり

せっかくブログを新しくしたし、今年のふりかえりを何回かに分けて書いてみようかな、

ジムに行きはじめた

今年にはじめたことで一番大きいかも。4月から通い始めて、途切れることなく行けている。特に九月からはメニューも固定して、食事も気を使うようにし、数キロ体重を落とすことができた。食事記録アプリは本当に効果がある。

ジムに行きはじめて見た目が変わるほど筋肉をつけるのは無理だったが、筋肉ついた感覚はあるし、明らかに疲れづらくなった。休日に子供を抱っこし続けて歩いてもぜんぜん大丈夫。たぶん長期的な健康にも寄与しているだろうからこのまま続けたいきたい。そもそも運動は嫌いじゃないから身体動かすとやっぱりすっきりして QoL が向上してとてもよい。

ジムのメニューは世界で活躍しているボディービルダーの山岸さんの動画を参考にした。この方、YouTube をやっているのだけど、日本人ボディービルダーとして世界レベルで圧倒的な結果を残しているいるのに、若い YouTuber とコラボする時も謙虚で人柄がめちゃくちゃかっこいい。謙遜するわけでもなく、でも謙虚にいろいろ学ぼうとしているところがとても尊敬してる。こんな大人になっていきたいと思った。

BIG HIDE CHANNEL – YouTube

余談だが、それがきっかけでいろいろ筋トレ YouTube を見るようになってしまい、なぜかボディービルダー界隈に詳しくなってしまった一年だった。

SNS やめた

一昨年に『デジタルミニマリズム』を読んで少しずつ SNS を卒業していきたいと思っていたけど、今年の11月から最後まで残ってた Twitter をやめて SNS を完全に卒業した。

もともとそんなに積極的に使っていたわけではなくて、鍵付きアカウントでフォローはかなりしぼっていたけど、話題のニュースとかリツイートが回ってきたりして思考を占拠されることがそれなりにあった。自分の関わりがあること(子育て、Tech な話題)、自分の興味あること(経済、政治)、あたりはどうしてもその話題について考えてしまって注意力を持っていかれている気はした。まさにアテンションエコノミー。

それでも Twitter は思ったことを呟くのにちょうどよくて、後から見たときに過去の日記を見ているような効果もあって Twitter を続けてたけど、Eron Mask の買収からはじまった一連の変更やいざこざを見ていて、そもそもプラットフォームとしてあんまり関わりたくなくなった。X って名前も好きじゃないし使わないことにした。

やめてみて特に不都合はない。別にやめたことで利益があったとも今は感じてないけど、不都合ないならより少なく、っていうミニマリスト的な思考が今は強い。巷の Tech な話題にはかなり疎くなってる感覚はあるが、これはもともと疎かったし、今の自分の状況では広く情報を取ってくのはどうせ難しい。

もう何年も前から〇〇が炎上したってニュースとか、SNS が原因の悲惨なニュースを見聞きする。もうだいぶ長いことインターネットをしてきたけど、今の SNS はトータルで見ると社会にとってけっこうネガティブなんじゃないかって思いは強い。もちろん SNS に救われてる人はたくさんいると思うんだけど。世界的なニュースからローカルな話題まで、そんなに注意力とエネルギーを使わなくてもいいのになぁってことに、社会の膨大なエネルギーが使われてしまっている気がする。そしてそれは主に対立を深めるだけで議論が進んだりお互いの理解が深まったりしている様子はあまり感じられない。そのエネルギーを集める力のおかげで、膨大なコストのかかるサービスがなぜか無料や格安で使えてるんですけどね。

もう一個くらい今年中にふりかえりを書こうかな。

コメントを残す