古いブログの移行

古いブログをどうするか考えていたけど、とりあえず記事としてはそのまま残すことにした。でも、更新しないものにお金かけるのももったいない気がしたし、はてなブログの Pro は解約することした。はてなブログの無料版だと独自ドメインが使えないので thekingsmuseum.info が使えなくなる。どうにかしないといけない。独自ドメインが使えなくなった困るのは、

  • 検索エンジンからのリンクが切れる
  • 他のサイトからリンクが切れる

という2つの点。後者はそんなに多くないからどちらかといえば前者をなんとかしたい。

現状の構成

もともと、はてなブログは Pro でもネイキッドドメインが使えなくて www 付きで運用してた時代があった。そのため、ネイキッドドメインが使えるようになったときに www からネイキッドに 301 リダイレクトさせるようにしたくて Firebase Hosting を使って解決した。現状でもその設定が生きてるので、今の構成は次のようになっている。

移行後

はてなブログで独自ドメインが使えなくなるのでもとのブログドメインである hjm333.hatenablog.com に 301 でリダイレクトするようにしたい。そのうち検索エンジンが hjm333.hatebablog.com を向くようになったら thekingsmuseum.info ドメインは捨てようかなと思う。

他のサイトからのリンクは切れてしまうから少し悩むけど。まだドメインの有効期限は1年くらいあるから、それが切れるタイミングでまた考える。

リダイレクタとして使うには Firebase Hosting はなかなか便利だなとは当時は思ったが、そういう使い方をしてる人はほぼいないだろう。無料でお手軽 Hosting できるからなかなか使い勝手がいいと思っている。

コメントを残す